忍者ブログ

PMS記録

毎月の様子を記録します
2024
04,28

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
01,16
この情緒不安定は生理と関係あるのかもしれない。
今朝、生理が来ていた。

確か先月も似たような状況だった。
感情のコントロールが出来なくなって、
酷く暴れて、そしたらその次の日くらいに生理が来た。
もしかしてこのせいだったの?って思った記憶がある。


嫌なものまで復活したみたいだなあ。
妊娠前からPMDDでずいぶん悩まされた。
PMSは良く聞く「月経前症候群」と言われるもの。
身体に色んな不調が出たり、精神が不安定になったり。
症状は人それぞれで、
症状がある人、ない人、軽い人、重い人、
本当に人によって違ってくる。

その中でも精神症状が特に強く出るものを
PMDD、「月経前不快気分障害、月経前不機嫌性障害」
と言うそうです。

ちなみに参考サイトはこちら
妊娠前からずっと見ているサイトです。
このサイトによると、PMDDとは
PMSの徴候を示す女性のうち、およそ5〜8%の方は、
月経前不機嫌性障害(PMDD)の可能性があるとされています。
症状の出現時期は、PMSと同じく、
排卵から月経開始数日前にかけて現れ、
月経開始後2〜3日のうちに消失しますが、
症状レベルは極めて深刻です。

月経前、あるいは月経中のイライラや
憂鬱感といった気分の変化は多くの女性にみられます。
時には、それらが原因で、親近者との間に
小さなトラブルが生じることがあるかも知れません。
とはいえ、大半の女性は治療を必要とするまでもなく、
問題が大きくなることもないでしょう。

しかしながら、ごく一部の女性に限り、
日常生活さえもままならないほど著しい精神症状がみられます。
非理性的、攻撃的、敵対的、暴力的な行動がみられるかも知れません。
あるいは重度の抑うつから自殺企図があるかも知れません。
これらは突発的であり、その行動がみられる間、
本人は完全に自制心を失っています。
こうした症状は常にみられるわけではなく、
月経開始から数日後には消失し、
少なくとも排卵期までは、理性的で平穏、活発的な行動がみられます。

と、ある。

妊娠前から生理には振り回された生活だった。
排卵日が来れば人が変わったようにイライラし始め、
よくは覚えていないけど、
きっと夫への暴言や自傷も酷くなっていたと思う。
何とかしたいと婦人科にも行ったけど、
あまり広く知られていないのか、
多少は仕方がない、の一言で終わっていた。

元々情緒不安定になりやすい性質ではあるから、
産後も慣れないことの連続で気分の浮き沈みは酷かった。
でも、生理が再開してからは特に酷い。
しばらく落ち着いていたものが、また荒れ出した感じだ。


あーあ、また毎月悩まされる生活に戻るのかあ・・・。



昨日の夜、
いつか息子を殺してしまうんじゃないかって恐怖に襲われた。
このままじゃいけない。
そう思うけど、何をどうしたらいいのか、
考えても考えてもそれが分からない。
まずは何から始めたら良いんだろう・・・・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]


« 一個前の記事を書いた後。: HOME : 怖い。 »
【Calendar】
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
【Search this site】
Recent Comments
【About Me】
HN:
ユキ
性別:
女性
自己紹介:
PMSとはもう長い付き合いです。

【今までの治療遍歴】
漢方・SSRI→プラノバール・プレマリン→漢方→ヤーズ

色々試していますが、未だにこれ!という治療法が見つかっていません。
まだまだ手探りの状態が続きそうです。
【QRコード】

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]