忍者ブログ

PMS記録

毎月の様子を記録します
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012
01,11
症状が出始めたのは何時からか覚えていない。
母には、初潮を迎えてからとても扱いにくくなったと言われた。
初潮は中二になってすぐで、ちょうどその頃父親の転勤があり、慣れない土地での生活も始まった。
思春期だし、転校したし、初潮も迎えて、不安定な要素は腐るほどあったと思う。
その頃はまだPMSを自覚してなかったけど。
覚えている症状は、情緒不安定と酷い生理痛。
薬は毎回手放せなかった。
痛みのあまり、動けなくてうずくまったこともあった。

二十歳を過ぎて、少しずつPMSの知識も増えていって、私は間違いなくこれだと思った。
それも、より症状の重いPMDDだと。

その頃出ていた症状は多岐に亘る。
尋常じゃないほどの苛々、気分の落ち込み、無気力、自殺願望、不眠、過眠、過食、拒食、歩けなくなるほどの足の痛みの、胃痛、下痢、その他もろもろといった感じ。
毎回同じ症状ではなく、その時によって出るものが違うから対処のしようもなくて、ただただ振り回されるばかりだった。
周りを振り回してしまうこともものすごく辛かったけど、自分を全くコントロール出来ないことが何よりも辛かった。

婦人科には3件行った。
ホルモン値を調べたこともある。
でもいつも、誰にでもあることだからと言われて、治療を考えてくれる医師はいなかった。
多かれ少なかれあるものだから仕方ないって…。

そうこうしている内に妊娠。
妊娠中は妊婦ならではの不安定さはあったものの、PMSのような症状はなかった。
ホルモンの変動がないからなのかなあと自分なりに思っている。

出産後は酷かった。
私はホルモンの変動にものすごく影響を受けるタイプらしく、産んですぐから不調に陥った。
数ヶ月かけて何とか慣れてきた頃に生理が復活(母乳だったのに産後半年で復活しちゃった)
それからはもう地獄だった。
慣れない育児のストレスもあってか、生理前は人が変わったように荒れた。
でも、生理が来るとスッと落ち着く。
私は二重人格じゃないかと真剣に悩んだほど、その豹変振りは凄まじかった。
何とかしたい、でも母乳だから薬は飲めない。
そんな葛藤を繰り返して、息子が一歳半になる頃に断乳を決意。
中用量ピルを飲むことになった。
この時診てくれた婦人科の先生は女医で、初めて私の話を聞いてくれて、初めて辛かったですねと言ってくれた。
そして、あなたの症状は重い、と。
何年も苦しんできて初めてその辛さを認めてもらえてもらえて、どれだけ救われたか。
婦人科医に不信を抱いていたけど、理解してくれる先生もいるんだと、本当に嬉しかった。

その頃飲んでいたのはカウフマン療法と呼ばれるものだったらしい。
副作用はあったものの、耐えられないほどではなくてしばらく飲み続けた。
おかげで尋常じゃない苛々からは解放されたけど、今度は酷い鬱状態に悩まされることになった。
後で知ったんだけど、ピルの副作用で鬱状態になることがあるらしい。
この鬱状態はピルを止めたらなくなった。
ちなみにピルを止めたのは、飲み続けることに不安があったから。
私の母が乳ガンを患ったこともあって、気になってたんだよね。
それで一旦止めたんだけど、やめたらやっぱり調子が激悪になるわけで。
漢方で何とかならないかと頑張ってみたけどダメで、またピルを飲むことになった。
以前と同じ薬だから副作用の心配はしてなかったんだけど、なぜか再開したときは副作用が酷くて、あまりの辛さに2周期で断念。
医師からは低用量ピルもあると言われたけど、副作用がホントにキツかったから試す勇気はなくて、漢方を。続けることになった。

で、何年か漢方を続けていたんだけどやっぱりだめで。
2010年に超低用量のピルが認可されたと知って、試すかどうかずっと悩んでた。
あの副作用を思い出すとやっぱり怖くて。

でも、怖いとか言ってられないくらい悪化してしまったので思い切って婦人科へ。
無事ヤーズをもらえるだろうかと不安だったけど、今までの経緯を説明したら、医師の方からヤーズを勧めてくれた。

私はホルモンの変動に強く影響を受けるタイプだから、絶対一相性のピル(マーベロンかオーソ)、出来れば超低用量のヤーズをと思っていたんだよね。
だから、医師からは勧めてくれたのには助かった。
血液検査をして、ガン検診もして、無事処方。
超低用量とは言え、やっぱり初めて飲むときは緊張した。
それだけ以前の副作用が強烈だったのよね(苦笑)
でも、何となく気持ち悪いかなあと言うくらいで、特に副作用もなくホッとした。
飲み初めの頃はふくらはぎに痛みを感じることがあって、血栓症も心配だったんだけど何でもなかったみたい。
今は全く副作用はありません。
おかしいくらいにイライラすることもなくなったし、他の症状もだいぶ落ち着いたと思う。
偽薬に入るとホルモンが変化するせいか過眠になったり、お腹壊したり、たまに足の痛みが出たりはするけど、毎月振り回されていたときに比べたらグッと楽になりましたね。
それはすごく嬉しいことなんだけど、いつまで飲み続けることになるんだろうという心配はあります。
10年20年と飲み続けて大丈夫なのかなあ…。
大丈夫なら閉経まで飲んで、更年期も乗り切りたいのだけど。
まあこの辺は様子を見ながらやっていくしかないですかね。


ずっとPMSに振り回され続けて、どうして私ばかりがと思ったりもしました。
同じ女性でも軽い人やほとんど気にならない人だっているというのにって。
女に生まれたことをひたすら呪った時もありました。
いっそ卵巣を取ってしまいたいと、ネットで病院を探し続けたこともあった。
本当に何度もこんな卵巣要らないって思った。
取れるものなら取りたいとどれだけ思ったか。
このおかげて命を授かることが出来た。
でもこのせいでそれ以上の苦しみを味わっている。
息子にだってずいぶん負担を強いてしまったし。

ホントに色々思いながら過ごしていたなあ。
今はヤーズの効果が続くことを祈るばかりです。
それから、PMSについてもっと研究をしてほしいし、認知度ももっと上がってほしい。
病気じゃないんだから、女性なら多かれ少なかれあるんだから仕方ない、我慢しなきゃという風潮が変わったらいいなと思う。

私が何よりも辛かったのは、自分で自分のコントロールが出来なくなること。
自分に自分が振り回されるのが本当に辛かった。
毎月どんな症状が出るか分からないから心も落ち着かないし。
今も症状が全くなくなったわけではない。
ピルを飲んでるからPMSとは言えないのかもしれない。
でもずっと付き合ってきたものだから、何か出来ればと思う。
ま、そういう気持ちで突っ走ってしまって何度も失敗してきてるんだけど(苦笑)

病院に行くのを躊躇っている人やピルに不安を持っている人に少しでも参考になればなあと思います。


久々に語りたくなったので、長々と書いてみました。
PR
2008
07,08
だいぶ前から更新をしてなかったので近況を。

5月ピルを飲みましたが、副作用がひどく飲んでいる間は辛かった。
それでもとりあえず飲みきろうと頑張りました。

6月、2周期目に入りプラノバールを飲みましたが、また副作用が出ました。
2周期目なので、前回よりも楽になるかと思ったんですが、
前回以上に辛かったです・・・。
ので、一日で断念してしまいました。

それから6月16日に生理。
たぶんですが、これは排卵ナシの生理じゃないかと思ってます。
ピルを飲むのを止めて5日後に来たので。

そして7月6日にまた生理が来ました。
これは来る2,3日前からちょっとイライラしてたので、
生理が来た時に、ああ、と納得。
だったんですが、生理が来た後も調子が悪いままです・・・。
今日は3日目なので、そろそろ落ち着くかなあとは思ってますが・・・。


7月の初めには婦人科にも行きました。
そこで副作用がひどくてピルをやめたことを話しました。
今後はひとまず出されている漢方をちゃんと飲んで、
(飲み忘れる事が多いんです・・・)
2周期様子を見る事になりました。
本当はそのときにプラセンタ注射の事を聞こうと思ってたんですが、
担当医が変わって初めての受診だったのですっかり忘れてた・・・。
次回、聞こうと思います。

それから、5月の終わりごろからプラセンタのサプリをまた飲んでいました。
(前回はラエンネック。今回はメルスモン)
時々飲み忘れもあったので、先日飲み終えたところなんですが、
効果はあまり分からず・・・。
1ヶ月だと良く分からないのかなあ。
美容にもいいって言うけど、そっちの効果も良く分からなかった。
私にはプラセンタはあまり合わないのかもしれません。
(でも、原液美容液はすごく良かったですよー。
 一日使っただけで肌荒れがおさまったもん。
 私の場合、サプリは効果が出にくいのかもしれません)

出来る事なら2ヶ月3ヶ月と続けてみたいけど、1ヶ月分が1万5千円ですからね。
毎月そんなお金は出せません・・・。

さて、これからどうしたものかなあ。
漢方だけで改善されると良いんですが・・・。
(この漢方もカプセルには出来ないんですかね?
 粉ってどうも苦手で飲むのを忘れちゃうんだよなあ)
2008
07,08
調子悪いっす。
生理前じゃなく、生理中なのにPMSが出てる。
でもまあ、まだ冷静でいられる方なのかな?

夫にがーーーー!と八つ当たりをしながら、
「お前、早く出かけて来いよ。
 (夫が髪を切りに行こうかなあと言ってたので)
 まだ解んねーの?ここに居たら八つ当たりの対象にされるんだよ。
 それともそうしたいわけ?」
と、言ってました。

自分でもPMSで歯止めが効かなくなってるって分かってるから、
今は近くに居ない方がいいよ、と言いたかったんですが、
ぶち切れていた最中だったので、こういう言い方になってました(苦笑)

言い方は悪いけど、これでも一応夫のことを気遣ってるんですよ(^-^;
前は今はPMSで調子悪いと伝えることも出来ないくらい、
いっぱいいっぱいで、わけも分からず八つ当たりをしちゃってたんだけど、
八つ当たりしつつも、理由を言えるようになったから、
まだマシになったのかなあと思いました。
(以前夫に、今はPMSだからと言ってもらえるとこっちも楽になる、と言われたことがあります。
 当たり前だけど、理由も分からずに当たられるのは堪ったもんじゃないもんねぇ)

今後はもうちょっと柔らか言い方が出来るように頑張ります。
ふざけているようですが、真面目です。
結構難しいのよ、これ。
いつPMSが来るか自分でも分かんないんだもん。
基礎体温を測ってリズムを把握していても、
必ず同じ時期に来るわけじゃないし。
今回みたいに生理が来てからも引きずる場合もあるしね。

PMSにならなきゃ、PMSだと言えないわけで。
でも、PMSの時は苛立っているから、
やんわり伝えるのもなかなか難しい・・・。
ゴメンね、今調子悪いの、が、
はあ?今調子悪いんだよ、見て解んねーのか、になってしまう・・・。


で、イライラする原因なんですが、何もありません。
本当に何もありません。
PMSだから、としか言いようがありません。
夫に酷い事を言われたとか、そういうのは何もないんです。
強いて言えば、夫があくびをしたのが気に入らなかった、とか、
そういうレベル。
普通は怒ることじゃないでしょ?
けど、PMSのときは、そのあくびにさえ苛立ってしまう。
眠いんなら寝てろよ、誰も起きろなんて言ってねーだろ、と。
意味分かんないでしょ。
私も分かんない(苦笑)

周りも大変だと思うけど、自分も結構大変です。
怒るって体力使うし。
またやっちゃったって自己嫌悪にもなるし。
自分でも自分にうんざりするしねぇ。
何なんだよ!って言いながら、
自分に対してもホント何なんだよ!って思うし。


本当に早く治す方法が見つからないかなって思う。
自分の鬱憤を晴らすために八つ当たりをするのならスッキリするかもしれないけど、
そうじゃないから。
したくもない八つ当たりってのも説明が難しいけど(苦笑)、
自分がしたいわけじゃないのにしてしまうって、疲れます。本当に。

なんか良い方法ないんですかねぇ。
毎回、同じことを言ってるけど・・・。
【Calendar】
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
【Search this site】
Recent Comments
【About Me】
HN:
ユキ
性別:
女性
自己紹介:
PMSとはもう長い付き合いです。

【今までの治療遍歴】
漢方・SSRI→プラノバール・プレマリン→漢方→ヤーズ

色々試していますが、未だにこれ!という治療法が見つかっていません。
まだまだ手探りの状態が続きそうです。
【QRコード】

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]