忍者ブログ

PMS記録

毎月の様子を記録します
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
11,09
やはり。

休薬期間はPMSの症状が出るみたい。
自分でもイライラしてるなーって分かる。
ホントに、どうでも良いようなことに対して、
おかしいくらいに怒り狂っちゃうんだよね。
多少ムッとする事だけど、そこまで怒る事じゃないだろうって、
自分でも思いながら、怒り狂っちゃう(^-^;

でも、やっぱり前に比べたら、
コントロールできるようにはなってるかな。
夫や息子にしてみれば、
大して変わってないように見えるかもしれないけど、
私はすごく楽です。
少しでもイライラしちゃうのは嫌だけど、
それでも前に比べたら、今のほうが断然楽。
前はそのイライラが2週間近く続いたからね。
今は長くてもせいぜい3,4日くらいだし、
一日中続くわけでもない。

子どもに対しても、カッとなって声を荒げる事はあるけど、
前みたいにどうにかしてしまうそうな衝動はない。
前はいつか殺してしまうんじゃないかって思ってたからね・・・。
今は、ぜーんぜん、そんな風に思わなくなった。
ってか、それが普通なんだけどさ(苦笑)

カッとなるのも何とか抑えたいところだけど、
やっぱ難しいのかなー。
分かっているけど止められないのが辛い。
頭では怒ってもしょうがないって思うし、
怒ることじゃないって思っているんだけど、
どうにもならないんだよなあ・・・。
でもまあ、少しずつ自分のパターンを掴んで、
コントロールできるようにしたいなと思ってます。
これくらいだったら、訓練したら何とかなりそうな気がする。
・・・ならないかもしれないけど(^-^;

あとは、一時保育ですね。
前と違って、PMSになる時期がはっきり分かっているから、
それに合わせて預けたら、また変わってくると思う。


ホルモン剤って効果があるのかなあなんて、半信半疑だったけど、
今はまるで魔法の薬みたいって思う。
症状は軽くなったし、PMSの期間も短くなったし、
いつからなるかってはっきり分かるから、
それに備える事も出来るし、良い事ばっかりじゃんって思う。
でも、リスクも忘れちゃいけない。

怖いのは乳がん。
私の母は乳がん経験者だから怖い。
いつまでも飲み続けるわけに行かないなあって思う。
実は、ホルモン剤を処方されるに当たって、特に検査はしていないんです。
血液検査とか、その他諸々やるのかと思っていたんだけど、
内診を受けただけ。
問診表には家族の病歴を書いたけど、
それについて触れられる事もなかった。
言われなかったってことは、
あまり心配しなくていいことなのかもしれない。
でも、やっぱり怖い。
次の診察ではその話をしてみようかと思ってる。
どっちにしろ、年に1回はがん検診を受けたほうが良いだろうしね。
(母は半年に一回受けなさいって言ってた。
 母のガンは半年の間に大きくなってしまったらしい)

母の知り合いにも乳がんで亡くなった人がいるし、
義母も乳がんで亡くなっているし、
私にとってはすごく怖い病気です。
だから、たとえわずかであっても、
そのリスクが増える事は無視できない。
でも飲まなかったら、またあの苦しい日々が始まるわけで・・・。
上手く解決できる方法ってなかなかないのねぇ・・・。

ホルモン剤だけじゃなく、漢方も試してみて、
合うようなら、切り替えていくのも一つの方法かもなー。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

【Calendar】
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
【Search this site】
Recent Comments
【About Me】
HN:
ユキ
性別:
女性
自己紹介:
PMSとはもう長い付き合いです。

【今までの治療遍歴】
漢方・SSRI→プラノバール・プレマリン→漢方→ヤーズ

色々試していますが、未だにこれ!という治療法が見つかっていません。
まだまだ手探りの状態が続きそうです。
【QRコード】

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]