忍者ブログ

PMS記録

毎月の様子を記録します
2024
05,15

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005
11,03
良いお母さんって何だろう。
どんな人のことを言うんだろう。

何よりも子どもの事を優先して、
自分のことは犠牲にして、
イライラしていてもその感情を押し殺せて、
常に笑顔で接する事が出来る人?

それとも

子どもと同じ目線に立って、
時には子どもに自分の負の感情も素直に出して、
まるで子どものように
一緒になって泣いたり怒ったり出来る人?

他には?


分からない。

良いお母さんって何だろう。

========================

一昨日くらいから、
自分でも抑え切れない怒りがこみ上げて来る。
なぜか分からない。
息子のちょっとした愚図りで、
家事をちょっと邪魔されただけで、
ほんの少し寝つきが悪かっただけで、
一気に頭が沸騰する。
そして、抑え切れない。

息子に向かって暴言を吐き続ける。


そんなに寝たくなければ寝なきゃ良い
永遠に寝るな、一生起きてろ
何がそんなに気に入らない
泣けば済むと思うな
アンタがいると何も出来ない
邪魔なんだよ
うるさい静かにしろ
馬鹿みたいに泣くな


自分でも嫌になる。
頭では分かってる。
息子が悪いわけじゃないし、
私は息子に対して怒ってるわけでもない、と。
何かに対する怒りを息子にぶつけているだけなんだ、と。

分かっていても止まらない。
これが虐待だ。
悪いと分かっていても、自分を抑えられない。

怒りは一時的なもの。
時間が経てば鎮まる。

そして私は罪悪感に襲われる。

何であんなにイライラしてたんだろう
息子が悪いわけじゃないのに
自分が言われて傷付いた言葉なのに
何で同じ言葉を吐いてしまうんだろう

ごめんね、と優しく息子に言う。


溜息。
まさに虐待の心理そのものじゃないか。
何に対する怒りなのか、早く見つけなきゃ。

犠牲になるのは子ども。

イライラがおさまらなくて、
でも息子にぶつけるのも躊躇われて、
(結局ぶつけてしまってるのだけど)
飼い猫に矛先を向けてしまう。

猫も良い迷惑だ。


私は何に怒ってる?
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[17] [16] [15] [13] [12] [10] [9] [8] [7]


« NO TITLE: HOME : NO TITLE »
【Calendar】
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
【Search this site】
Recent Comments
【About Me】
HN:
ユキ
性別:
女性
自己紹介:
PMSとはもう長い付き合いです。

【今までの治療遍歴】
漢方・SSRI→プラノバール・プレマリン→漢方→ヤーズ

色々試していますが、未だにこれ!という治療法が見つかっていません。
まだまだ手探りの状態が続きそうです。
【QRコード】

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]